解雇の金銭解決制度のこと

[コラム] 2016/01/31

ちょっと前の話になりますが、2015年12月4日に中央大学記念館で開催された、

労働弁護団の集会に参加してきました。

解雇の金銭解決制度についての集会です。

四ッ谷駅で、発言者の水口洋介元幹事長とばったり会いました。

水口さんは会場は連合会館だと勘違いしていて、

無事発言者を定刻前に会場へご案内でき、よかったです。

 

広い会場を確保したと聞いていたので、閑散としているかと

思ったら、けっこうびっしり。驚きとともに、安心しました。

 

発言者の話を聞いていて、金銭解決制度は、

労働組合の天敵みたいな制度であると理解しました。

不当解雇されて、職場に戻りたいという労働者は、決して多くないのですが、

労働組合の活動が活発な職場であれば、戻りたいというのが普通です。

金銭解決制度は、職場に戻ることを出来なくさせる制度です。

 

もし街宣活動をする機会があったら、このことを訴えようと思いました。

水野英樹