法律相談,準備は必要?

[コラム] 2016/12/07

「労働問題について弁護士に相談に行きたいけど,何か準備をした方がよいでしょうか」というご質問をよくいただきます。初めて弁護士に相談する場合,特に気になる点ですね。

結論からいうと,何も準備せずに行っても問題はありません。事前に相談の予約を取って弁護士を訪ねれば十分ですし,実際,手ぶらで法律相談に行く方も多いと感じています。

 

ただ,せっかく時間を確保して,場合によっては法律相談料を支払って相談しに行くからにはできるだけ具体的なアドバイスがほしいとお考えの方は,とりあえず手元にある書類を全部持って行くことをお勧めします。

入社前の求人票,履歴書,内定通知書,入社時に取り交わした契約書,入社後の給与明細やタイムカード,さらに就業規則や賃金規程などを法律相談の際に拝見できれば,弁護士もより詳しく的確にアドバイスをすることが可能になります。

しかし,契約書も取り交わさない,給与明細も発行しないし,就業規則も見せてくれないという会社も珍しくありません。そんなときには,ご自分の記憶にある限り会社との間に起きたことを時系列で簡単に整理したメモがあるとよいでしょう。箇条書き,手書きで構いません。相談前にそのようなメモを持っていくと,ご相談者自身の記憶も整理されますし,相談をうかがう弁護士も正確に事実関係を把握する助けとなります。

弁護士 野口景子